熱燗カクテル!?「華燗」

先日、全国利き酒選手権で日本一になられた由井志織さんの、日本酒についての講演会に行ってまいりました。

 

今回は、そこで紹介された「華燗」と言う呑み方のレシピを紹介します!!

 

●りんご燗

リンゴ果肉+蜂蜜+水を沸騰させ、日本酒を入れる。お好みでシナモンスティックを立てかける。

 

●スパイス燗

日本酒に生姜すりおろし、蜂蜜、輪切りレモンを加え、温める。

器に移したら、粗挽きコショウを加える。

 

●カルピス燗

日本酒に少量のカルピスを加え、温める。

 

●チョコ燗

牛乳+生クリーム+板チョコを温め、チョコレートが溶けたら日本酒を入れる。

牛乳+生クリームを豆乳に変えるとあっさりした風味に。

 

●フルーツ燗

柑橘系100%ジュース、ぶどう100%ジュースなどを沸騰させ、日本酒を入れる。

 

●サングリア燗

日本酒にお好みの果物とバニラビーンズを加えて温める。

 

●いちご燗

オレンジジュース+蜂蜜+いちご果肉を沸騰させ、日本酒を入れる。

 

●さくら燗

温めた日本酒に水洗いした桜の塩漬けを浮かべる。

 

●まつたけ燗

温めた日本酒に炙った松茸を浮かべる。

 

「えっ!?」と思うようなものもありますが、意外と合うそうです!!

日本酒が苦手っていう方も蜂蜜や果物等の甘味や香りで飲みやすくなるので、カクテル感覚で楽しめます♥

土鍋なんかで作ると見た目も可愛くて、パーティーや女子会にもぴったりですよ♥

私はチョコ燗といちご燗とさくら燗を試しました♪美味しかったです(^^)